時給¥195,000-以上の結果が得られるノウハウが、期間限定でセット提供に!?



む〜ち〜の日&新年会

2006年01月07日


人気blogランキング ←復活しました(笑) 応援、宜しくお願いしますm(_ _)m




今日、ウチは 『 む〜ち〜の日 』 なので出かけてきます♪

” む〜ち〜 ” とは、方言でお餅のことで、
沖縄の子供のいる家庭では、これを作って親戚の家にお供えに行きます。
( 本当は、昨日がむ〜ち〜の日らしいですけどね(^^; )


子供の健康祈願みたいな意味があるそうですよ(^^!

我が子よ、元気に育て〜!


妻がむ〜ち〜を作っている脇で元気にパンをかじっていますが(笑)
食いすぎなんですよね。。。最近(^^;



さて、そして今日は JAPANPOWER.BIZ の新年会ですね(^^


・・・ここでブログを更新しているダイスケは?


というと・・・


お留守番なんです(T_T)



埼玉に行くなら、ウチのキングも連れて行く所ですが、
( ダイスケの実家は埼玉です(^^b )


なんせ、キングはワガママ・・・ ですから・・・(^^;

2時間半のフライトはまだ無理かも?

・・・と言うよりも、飛行機の中でわめき出したら
周りの方に迷惑になっちゃいますからね(滝汗)


残念ですが、もうしばらくは参加できないかも(T_T)



参加される方、
メッチャ楽しんで来て下さいね(^^!
皆さんのアツ〜い感想が読める事、楽しみに待ってます^^)ノ







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dosirouto2004/50293017
この記事へのトラックバック
 沖縄では、旧暦12月8日は、ウニムーチー(鬼餅)の日です。この日は各家庭で鬼餅を作り、ムーチーはサンニン(月桃)の葉に包んで蒸して作ります。男の子には力餅といって特に大きく作り神仏にお供えて厄払いの祈願をします。 赤ちゃんが生まれて、初めてこの日を迎える...
1月7日はムーチーの日【猫(マヤー)の独り言】at 2006年01月07日 17:39
今日は旧暦で12月8日なんですよ。そう、鬼餅(うにむーちー)の日なんです月桃(サンニン)の葉に包みこんで蒸すこのお餅は、とてもいい香りですよ??我がsiro家でも毎年作っておりますが、ハチむーちーを迎える甥っこがいたので200??300個作られました!!(1月5日に仕
鬼餅の日(万年ダイエッターsiro)【南の島のクルク民】at 2006年01月10日 10:28
この記事へのコメント
お子さんかわいいですねぇ^^

新年会いけなくて残念ですね。
でも時間が作れたと思っていいと思いますよ^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年01月07日 17:07
こんにちは〜。

コメントありがとうございます。

おお、お子さんかわいい・・・

む〜ち〜ってなんかかわいいですねw
Posted by 現役アメリカ大学生起業家(たまご) 沼倉裕 at 2006年01月07日 19:43
こんばんは!渡辺です。

可愛いですね〜うちの娘も2歳半になりました!!

お餅の日なんてあるんですね〜♪鬼餅
って言うんですね。。

また遊びに来ますね。。
Posted by パワー21%渡辺 at 2006年01月07日 20:06
ステキな奥様ですね。
いまどきこんな、すばらしいお餅作れる人って少ないですよ〜〜。
ダイスケさんは幸せですよ!!(^^)

包んであるのは生葉ですよね?
笹ではないような??
きっと沖縄の葉っぱなのですね。
きっと良い香りがするのですね!!おいしそ〜〜§^。^§
Posted by sugiyama at 2006年01月07日 22:58
お子さんかわいぃ〜

僕の子供は双子なんですよ。
子育て奮闘中です。

「む〜ち〜」やさしい響きで
いいですね。

それぞれの地域にちなんだものって
大事にしたいですよね。
Posted by アフィリエイトでがっぽり儲けようの会 会長アイパー at 2006年01月07日 23:27
*院長さん
そうですね〜。とても残念です。
でも、子供との時間も大切だし(LOVE♪)

*沼倉さん
おかえりなさい(^^!
久しぶりの日本は如何ですか?

む〜ち〜はかわいいだけじゃなく、
おいしいんですよ(笑)沖縄に来たら食べてみてくださいね(^^!

*渡辺さん
そう!鬼餅って言うんです。良くご存知ですね(^^!
昔は鉄の玉が入っていたそうですよ(滝汗)

Posted by ダイスケ at 2006年01月08日 05:27
*sugiyamaさん
この葉は、月桃(げっとう)と言って、笹よりも幅広で
独特な香りがあるんです。
シナモンに似ているんですけど、ちょっと苦手な人もいるかもしれませんね。

>ステキな奥様ですね。
当たり前じゃないですか!(笑)
じゃなきゃ、沖縄に引っ越ししてません!(笑)

*会長さん
おお!会長さんの所は双子ですか(^^!
何かと大変な事もありそうですが、幸せ二倍ですね!
うらやましいです♪
Posted by ダイスケ at 2006年01月08日 05:34
ダイスケさん、コメントありがとうございます!

鬼餅ってのは、この記事のトラックバックに書いて
あっただけです。。(笑)
これからも遊びに来ますので宜しくお願いしますm(__)m
Posted by パワー21%渡辺 at 2006年01月08日 13:31
ダイスケさん どうもです〜
新年会行って来ましたよ。
濃い〜くて,熱〜いお話しをたっぷりとうかがってきました。
頑張りますよ〜(笑)
でも,今日はちょっぴり疲れ気味です。ヾ ^_^
Posted by ひでまろ at 2006年01月08日 16:18
こんばんは^^!

お子さん、かわいいですね!
伸び伸び成長されているお姿を見てると
こちらも何だか顔がほころびます^^;

昨晩、新年会に参加してきました!
熱いお話いっぱいでしたよ。
自分の取り組むべき面白そうなことも
徐々に見えてきつつあります。
もっともっとピッチ上げなきゃ。

持久走は得意なんだけどね^^;

いつかダイスケさんにお会いしたい
です。
Posted by ムラオカ・ユウジ at 2006年01月09日 03:08
*渡辺さん
な、なるほどですね。
昔、鬼に鉄の玉入りのもちを食べさせて退治した事から
この名前が付いたそうですよ!

*ひでまろさん
お!新年会で気合入って来たんですね!!
いいな。ダイスケも行きたかったですよ〜。。。
がんばりましょうね^^)ノ

*ムラオカさん
おお!ムラオカさんも気合入ってる。。。
ダイスケも負けていられないですね(^^;
ムラオカさんのお陰で気合入りました!
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ダイスケ at 2006年01月09日 22:47
初めまして!お邪魔します、siroと申しますm(−v−)m
コメント&トラバ、ありがとうございました♪
写真を見て、キレイにサンニンガーサの色が残ってるのが
うらやましかったです。ウチは蒸しすぎちゃって、黒っぽく
なってましたよ〜(^^;

また、ちょこちょこ遊びに来ますね!宜しくです。
Posted by siro at 2006年01月10日 10:36
ダイスケさん、こんにちは♪
私もちょっと遅くなりましたが「ムーチー」を食べました!
懐かしい味で実家に帰りたくなってしまいます。

それにしても、ご自分で作ってらっしゃるダイスケさんの奥様って
ホントすばらしーです。(当たり前なコトを失礼っ(^^)/
私のブログの記事に勝手にこちらのリンクを貼らせて頂きましたm(_ _)m
もし不都合がありましたらお知らせ下さいませ。

Posted by リリ at 2006年01月10日 10:44